SEKISUIロゴ

課題解決事例

工場・研究所

工場配管・バルブ

どの配管なら強アルカリ系薬液を流せる?
総延長1km以上の新設ラインに選ばれた仕様は・・・

製造業(自動車部品メーカー) D社 設備課 B氏

解決策

解決のポイント

1.耐薬品性・耐候性に優れた配管により、長寿命化・安全性の確保が可能(性能根拠も明瞭)。
2.工場や公共施設など、あらゆる場面で採用実績豊富で安心。
3.樹脂管でありながら紫外線対策が不要のため、工期短縮が可能。

安心して薬液を流せる配管と出会えた

新設工場の施工業者に相談すると、「エスロンUVストロング」という配管を紹介されました。今回、配管の仕様検討では強アルカリの使用可否が最も大きな課題でしたが、技術資料を確認したところ、強アルカリを排水しても問題ないとわかりました。念のため自身の解釈が合っているのかを確かめたく、メーカーの技術担当者に問い合わせたところ「今回の薬液条件※1であれば使用できる」との説明を受けることができました。またこの配管は耐候性の面でも要求性能を満たしていたため、B氏は安心して配管の仕様決定を進めることができました。

▼エスロンUVストロングの耐薬品性能表イメージ

工期短縮のカギは紫外線対策にあった

B氏は既存工場にある樹脂製の屋外配管が日焼けにより破損していたことから、樹脂管には紫外線対策が必要だと考えていました。ところが「エスロンUVストロング」は屋外でも紫外線対策が不要で、むき出しで使用可能です。そのため塗装や保護カバーの設置にかかる工期を削減でき、無事に予定通りの工期で配管工事を終えることができました。
 

▼施工現場イメージ

 

▼施工現場イメージ

豊富な採用実績があれば信頼できる

「エスロンUVストロング」は同業種の製造業やグループ会社、公共施設での採用実績だけでなく、薬液ラインでの採用実績も多数ありました。新規の配管仕様を検討するのは初めてで不安でしたが、これだけ多くの実績がある配管なら信頼できると判断しました。社内にも自信を持って提案でき、すぐに賛同を得られました。

 

 

工期だけでなく、期待を上回る結果が得られた

工場の新設を終えたB氏はこう語ります。「前例がなくて、強アルカリラインで、短工期で、施工する距離が長くて──。今回、配管の仕様を決定するのはプレッシャーが大きかったのですが、無事に完工できて安堵しています。実は工期以外にも、期待を上回る効果を得られました。まず、通常の塩ビ管と同じように接着施工できるので、とても簡単に施工できました。他にも、紫外線対策が不要なため、結果として将来的なメンテナンス工数を減らせたのではないかと考えております。非常に満足できる配管を選定できたと実感しています」


※1)耐薬品性について、pHや薬液の濃度だけではご使用可否の判断はできません。
    樹脂配管で薬液の使用を検討される場合は、ページ下部にある「お問合せはこちら」ボタンからお問合せください。
    特定の薬品やご使用条件下での評価依頼相談も承っています。

今回の課題を解決した製品

▼カタログのダウンロードはこちら▼

▼ご紹介ページ・各種資料はこちら▼

▼技術資料のダウンロードはこちら▼

▼ポリエチレン管をはじめとする樹脂配管の耐薬を知りたい方へ▼

▼まずは簡単に知りたい方向け 製品ご紹介セミナー▼

▼まずは簡単に知りたい方向け 製品ご紹介セミナー▼

お問合せはこちら

1

2

課題解決事例は事実を基に再編集しております。